2014年6月28日 星期六

{日本語} 6月19日(木)プチ日本語教師勉強会メモ / {中文}6月19日(四)小型日語教師研習會備忘錄

{日本語} 

一部の意見交換項目だけ書かせていただきます。

(1)「みんなの日本語」第 16 課
(1-1)文型提出順番
できる日本語 初級」での扱い方
○「Vて、~」:「第9課-ST3-1」
○「Vてから、~」:「第12課-ST3-1」
○「~は~がAです」:「第8課-ST2-2」
○「イAくて、~」・「ナA・Nで、~」:「第8課-ST2-3」
(1-2)「<て形>、<て形>、~」VS.「<て形>+から、~」
(1-3)練習B-2
「6時に起きて、散歩して、それから、朝ごはんを食べました。」の「それから」
註:「そして」VS.「それから」
「できる日本語 初級」での扱い方
○「そして」:「第4課-ST2-6」
○「それから」:「第5課-ST1-4」
(1-4)「~は~が~」
「象は鼻が長い」VS.「象の鼻が長い」
関連表現:助詞「が」と「の」の交換

(2)「みんなの日本語」第 27 課
(2-1)「~が可能動詞」の練習
註1:関連資料-「できる日本語 初中級」の「第1課-ST1-5」(面接)
註2:お勧めの本-「おたすけタスク - 初級日本語クラスのための文型別タスク集
(2-2)「~ができます」の導入・練習
生徒の文:「あそこにラーメン屋さんがありました。」
(2-3)「複合助詞(には・では etc.)」の導入・練習

場所:一橋・慶応アカデミー
時間:6月19日(木)10:30~12:00



{中文} 

容我只寫下部分的意見交換項目。

(1)「大家的日本語」第 16 課
(1-1)句型提出順序
在「できる日本語 初級」的處理方法
○「Vて、~」:「第9課-ST3-1」
○「Vてから、~」:「第12課-ST3-1」
○「~は~がAです」:「第8課-ST2-2」
○「イAくて、~」和「ナA・Nで、~」:「第8課-ST2-3」
(1-2)「<て形>、<て形>、~」VS.「<て形>+から、~」
(1-3)練習B-2
「6時に起きて、散歩して、それから、朝ごはんを食べました。」的「それから」
註:「そして」VS.「それから」
在「できる日本語 初級」的處理方法
○「そして」:「第4課-ST2-6」
○「それから」:「第5課-ST1-4」
(1-4)「~は~が~」
「象は鼻が長い」VS.「象の鼻が長い」
相關表現:助詞「が」和「の」的交換

(2)「大家的日本語」第 27 課
(2-1)「~が可能動詞」的練習
註1:相關資料-「できる日本語 初中級」の「第1課-ST1-5」(面試)
註2:推薦的書-「おたすけタスク - 初級日本語クラスのための文型別タスク集
(2-2)「~ができます」的導入和練習
學生的句子:「あそこにラーメン屋さんがありました。」
(2-3)「複合助詞(には・では etc.)」的導入和練習

場所:一橋慶應語文短期補習班
時間:6月19日(木)10:30~12:00

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